この話題は早めに書いておく価値があるかと思って書きます。
現在、私はACE COMBAT 6でオンライン対戦プレイを行っていません。
好き嫌いという以前に、オフラインのキャンペーンだけで時間も体力もぎちぎち一杯だから、やりようがないのです。
では、オンラインのメニューを開かないのか……といえば、そうではありません。
オフラインのキャンペーンのランキングは時々開きます。
何が分かるのか §
個々の難易度の個々のミッションの自分の順位が分かると同時に、Xbox Live接続下でそれを行っている総人数も分かります。
DESTROYEDの数字を見れば、少なくともXbox LiveにつながっているACE COMBAT 6プレイヤーの総数も分かります。
で、何が面白いの? §
つまり、ランキングの中で順位を上げていく挑戦であるとか、予想以上に順位が高いミッションに関して理由を考えるであるとか、いろいろやる余地があります。
言い換えれば、直接ミサイルを撃ち合ってはいないけれど、これもまたオンラインの戦いであると言うことができます。
ガンダム ネットワーク オペレーション(GNO)のランキングとはこれであった §
そこで考えてみると、GNOのランキングも同じような性質のものであったことが思い出されます。任務ランキングも戦果ランキングも、敵プレイヤーと直接戦って勝ち取るものではありません。(PC戦で稼ぐという戦略が無いこともないが、あまり儲からない)。地道にNPC相手にポイントを稼いでランキングを戦うのです。この場合、競い合う相手は当然敵陣営(連邦ならジオン、ジオンなら連邦)ではなく、同じランキングを競う同じ陣営のプレイヤーです。
そして、それは面白いものであり、ランキングを戦うプレイヤー達が激しい順位争いを行っています。
ならばACE COMBAT 6も同じではないか? §
……ということですね。
オンライン対戦を行わないとしても、オンラインの「オフライン ランキング」を見ていると、それだけで面白さや戦いがあり得ると思います。
これは1位を競わねば意味がない戦いではありません。たとえば、900位であった順位を800位に一気に押し上げたり出来ると、それだけで面白かったりする世界です。誰もが頂上決戦を行う必要はないのです。
それもまた、オンラインの楽しみであり、人と人との関係の上に成立する「マルチプレイヤー」の世界だと思います。
DESTROYEDの順位 §
これを書いている今、DESTROYEDの順位は114306人中203位です。
つまり、撃破数だけに限れば、全世界のプレイヤーの中で、最上位の0.2%の範囲に含まれることになります。
個々のミッションの順位はそれほどパッとしないのですけどね。撃破数だけはなぜか良い数字になっています。